焦らない中学受験をしたいパパの日記

仲良し兄弟の弟が兄と同じ学校を目指せるのかどうか、を焦らずサポートしたい父の備忘録。

開成運動会🏆

人、人、人。 物凄い人。 保護者。 保護者のご両親。 現役生の彼女?友人たち。 OB。 OBご家族。 志望校見学の親子。 通路も通路じゃ無くなっていく。 PVの部屋も 大混雑の立ち見状態。 凄まじすぎて、 ここを息子の母校にすると 毎年これか グラウンドに…

親子観察②

キッザニアシンガポールのキッゾも 銀行入金出来ました! ムッタはもう中学生なので、 キッザニアは卒業する とのことで、 銀行のカードをヒビトに譲渡しましたが、 キッザニアの規定ですと 15歳までは譲渡不可だそうです。 よって、 あと3年キープです。 女…

親子観察①

キッザニアである。 シンガポール後、 初めての東京。 で、 混んでる が、活気があっていい。 気づく。 キッゾを使うパビリオンが少ない。 貰うものばかりだ。 これじゃあ、 貰う方ばかりやるのは当然だ。 シンガポールは 払うのばかりだった。 国ごとに比較…

塾の特待

ムッタは 小学生の時に 全く特待を貰えなかった 親も 特待を貰っている人々は 異次元レベルの人々という認識だった。 が、 受験は水物。 特待=合格ではない。 確率かなり高め、なだけ。 かと言って、 親心としては 特待は悲願気味 かかるお金が違いすぎる。…

写真。

ムッタの学校にいくと 子どもだけでなく 親もいろいろなところで 曝されるはめに。 断れない、 承諾した覚えはあるもの あの時の、あれが? となったり。 塾の宣伝用である 仕方なしではあるが、 翌年度用のため 同学年にはバレることは少ない。 が、 下がい…

GWの過ごし方

ムッタの時に やっちゃったかな? と思ったのが 博物館と美術館 水族館と動物園 に、行けてないな。 でした。 で、ヒビトメインで 行けるところに行こうかと。 が、 これがなかなか。 混んでる 長すぎるゴールデンウイーク。 持て余し、 妻は怒り爆発の模様…

GWの学習状況

ヒビトの成績が酷かったことは 本人も自覚。 多少、やる気になったのか? ちょっとやっては、やっぱり休み ああ、もうめんどい。 結局、我が家の教育方針は 本人次第。 どうにも、自分で考えていくしかない。 緊張をテストでしなくなるまでは、 どうにもなら…

聖光学院文化祭⭐️

ムッタが昨日行き、 今日、 ヒビトと行ってみた。 ムッタ&ヒビト: 遠いねぇ〜 やはり、中学生からの1時間超え通学は、 大変だと思った。 とにかく、施設が大きく素晴らしく、 凄いね〜 と、お友達に言ったら、 払ってる金額が凄いもん。 と、言われたと。 …

組み分け。

ああ。 結果をみて、 ホッと出来る親御さんは いるのだろうか? 酷い。 前回より、30点も低い。 それより、 帰宅して解答見ずにやり直したものより 90点低い なんてこった。 ムッタ: あー僕もそうだったよね〜 あ、思い出す。 同じこと言った。 明らかに、同…

まにぃーまにぃーまにぃー。

すみません、急に お金の話題です。 塾代&食費 が、生活費の大半をしめてます(と、妻がボヤいており) 皆さんのご家庭は いかがでしょうか? ムッタに 普通に300万塾代(3年間)かけ、 ヒビトに 既に50万。これから、ムッタと同額。 これは、 とっても大きくて…

今日から俺は?

窓ガラス3枚 骨折1名 打撲擦り傷数名 衣類損傷1名 新学期始まってから、 耳にしたような。 マジか? だ、大丈夫なのか? 窓に近づかなければ、 大丈夫らしい。 先日、中3のテストがあったらしいが、 始まって10分するかしないかで、 全員が寝ていたらしい。 …

4年生時志望校記入😰

夢を観させてください。 とは思う。。 でも、 塾の調査票に 夢の志望校を書くのは、 正直恥ずかしい。 夢を現実にするために 書いておくべきなのだろう。 いや、 塾側は当然ながら、 どの程度を目指しているのか 知りたいに決まっている ただ、書けば良いだ…

組み分け1週前週末

この週末は、 宿題が2倍にどうしてもなる。 テスト範囲の最終分と、 まとめの両方をここでやるしかないためだ。 ヒビトは、 この全てをテスト前までに終わらせて テストを受けた事が まだない おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいモノである。 次の組…

どうにもならない?

ツーブロック問題。 どーでもいい。 誰に害があるって言うんだろう? 髪型みたいな 制服みたいな どーでもいいことに 未だに時間を割くなんて、、、 自由を剥奪し、 黙らせ、 意欲を奪う。 教育って、そういうものですか? ああ。 だから、 この結果。 そう…

GoPro

Gopro って、 かなりアナログな商品だったんですね。 全く知らなかった。 普通のカメラ同じようかと勘違い。 そう、 買ってすぐに旅行で使う というのには、 あまり適していなかった。 世の撮影担当の親御さんへの伝達として 書いてみます。 アップデートが…

中学受験は。

中学受験することにして 中学受験のための勉強をし 中学受験をして 中学に入った。 小学生の時に 詰め込み教育と言うものを やっているのを見ていて感じたが、 記憶力は 高校受験や大学受験とは 格段に違うことがわかる。 どんどんどんどん入っていく。 その…

治安悪化している。

ヒビトが、 地域の図書館や児童館のはいっている会館で、 50-60代のおっさんに 首絞められた、 とのこと。 やたらに 声かけまくってるおっさんがいて 話かけてきたから 身構えたらしい。 丁寧語で、 何でしょうか? と、聞き返したらしい。 結果、 そんな言…

ゆとり考

今ごろだが、 ”ゆとり”が失敗した理由を知った。 私たち世代も うちの子ども世代も 関係ない状況だったため、 興味がなかったので 考えた事もなかったが、 ムッタの現状が ”ゆとり”じゃないのか? と、思い至る。 文科省の規定通りのカリキュラムには 添うら…

整理整頓

我が家は 掃除が苦手家族である。 客人のためだけに 掃除している。 タンスや引き出し、戸棚の中は ヒッチャカメッチャカである。 そんな家の男子2人。 全てがぐちゃぐちゃは当然か。 塾用のリュックの中は バラバラのトレーディングカード 小銭 歯磨き粉 …

気が遠くなる

ヒビトの授業中のテスト結果にである。 国語の。 文章題0点 20問漢字テスト10点 え?なんだこれ? 何も理解してないし、 記憶もしてない。 春休み終わりに 漢字練習したはず。 ああ、”書いた”だけか。 胃が痛い。 ムッタは、 塾の面談希望用紙を 持参せず…

方法論は存在するのか?

ムッタの学校の凄さを初日から知る。 自由、自由、自由、自由、自由。 あの学校の凄さを 細々と書いているモノが存在しないのは、 誰も教えたくないことの 結果なのだろうか。 あの学校に入らねば、 知る事の出来ない一から十。 普通に生きてきた親には、 カ…

スマホ論議

どこの家庭でも 何度となく持ち上がるであろうスマホ論議。 ついに 我が家でも。 ムッタが中学になり、 電車通学となり、 通塾も多少遠方になり、 部活もそのうち開始になり、 と、 連絡手段は必要では無いか? という判断も。 ただ、 私自身を考えたときに…

入学式からの考。

サクラ飛び散る春の日に。 入学式に出席して想う。 校長挨拶 在校生代表挨拶 新入生挨拶 これだけあれば、充分満足。 ではあるが、 我が家のなんとも、 全てがサッパリしすぎ。 だいたい、発表時からして あったよ。 良かったね。 ムッタも、親も、お互いに …

吹きこぼれ、落ちこぼれ

ネーミングセンスとは、 偉大だと感じる、久々であるが。 学習において 難しすぎてツイテイケナイことを 落ちこぼれ と言うのは知っていたが、 学習において 簡単すぎてツイテケナイことを 吹きこぼれ というのを始めて知った。 まさに、言い得て妙。 落ちこ…

右書き3日目

春休みにすべき学習を 大まとめで この数日やり続けているヒビト。 (遊びまくったツケ) なんと、もう読める字になった。 子どもの柔軟性とは凄まじいものがある。 まだまだ、書きにくいらしいが、 左手よりもマシにさえ見える字がある。 このまま、数日過ご…

左利き

ヒビトは左利きで、字が凄まじく汚い。 左利きは人口の1割なため、 何やら色々言われたりするが 単に不便が多いだけ。 右利き親は、あまり気にせず 成長させてしまった。 そして、ここにきて やっぱり字が汚いのが どうにもならない。 その上、 問題用紙や…

KILLING FOR THE PROSECUTION

飛行機の中での上映は、 英語で表示されることが多い。 日本映画である事は分かっていたが、 英語がわからない私には、 これが何の映画かわからなかった(わからないを2度使用) ただ、 暇だったから見てみた。 キムタクとニノの映画じゃないか! 見たいなと思…

新学期がもうすぐ。

リアルな新学期がもうすぐ始まる。 そして、新4年生は、 春休みを遊びまくったツケ払いに突入である。 真っ黒過ぎて、 ナニジン?というくらいの状態になっているが、 脳みそまで日焼けしていない事を望む。 今月末には、 クラス分けテストが待っている。 …

新4年生と新中学1年生直前の春休み

我が家は、 春期講習を受けないため、 今回、春休みは 徹底的に遊ぶことにした。 新中学1年生のお祝いでもあり、 気合い入れでもある。 新4年生は、戦い前の遊び納めでもある。 ムッタは幼少期から 欲しいもの、というものがほぼ無く、 ムッタを喜ばせること…

兄弟。

ある程度の年齢になり、 兄弟間の相性が良ければ、 兄弟は良いものだろうと思う。 ムッタとヒビトは、 おそらく、相性はいい。 全く別の部分だらけの2人である。 学校へ遅刻ギリギリか遅刻するムッタ。 無駄に早く行くヒビト。 動くの大嫌いなムッタ。 無駄…