焦らない中学受験をしたいパパの日記

仲良し兄弟の弟が兄と同じ学校を目指せるのかどうか、を焦らずサポートしたい父の備忘録。

2019-05-05から1日間の記事一覧

親子観察①

キッザニアである。 シンガポール後、 初めての東京。 で、 混んでる が、活気があっていい。 気づく。 キッゾを使うパビリオンが少ない。 貰うものばかりだ。 これじゃあ、 貰う方ばかりやるのは当然だ。 シンガポールは 払うのばかりだった。 国ごとに比較…

塾の特待

ムッタは 小学生の時に 全く特待を貰えなかった 親も 特待を貰っている人々は 異次元レベルの人々という認識だった。 が、 受験は水物。 特待=合格ではない。 確率かなり高め、なだけ。 かと言って、 親心としては 特待は悲願気味 かかるお金が違いすぎる。…

写真。

ムッタの学校にいくと 子どもだけでなく 親もいろいろなところで 曝されるはめに。 断れない、 承諾した覚えはあるもの あの時の、あれが? となったり。 塾の宣伝用である 仕方なしではあるが、 翌年度用のため 同学年にはバレることは少ない。 が、 下がい…

GWの過ごし方

ムッタの時に やっちゃったかな? と思ったのが 博物館と美術館 水族館と動物園 に、行けてないな。 でした。 で、ヒビトメインで 行けるところに行こうかと。 が、 これがなかなか。 混んでる 長すぎるゴールデンウイーク。 持て余し、 妻は怒り爆発の模様…