焦らない中学受験をしたいパパの日記

仲良し兄弟の弟が兄と同じ学校を目指せるのかどうか、を焦らずサポートしたい父の備忘録。

塾選び。

ムッタも、ヒビトも同じ塾に行っている。

 

*親の負担が少ない

*自習室がある

*子どもの入りたい中学に入れる

(過去の実績において)

 

この3点を念頭に検討した。

 

一番大手の中学受験塾は、

下剋上並みに、

親の関与が重要らしく、速攻、却下。

 

通うのに便利なところに、

すべての大手塾が存在しているので、選び放題。

 

その中で、

思い当たる塾の入室テストを試しに受けたら、

がんがんに営業され、負けた(親が)。

ムッタ(3年生2月)は、すぐにでも入りたいだけ。

ヒビト(1年生9月)は、よくわからないけど、

ムッタが行ってるから、行きたいだけ。

 

結果、

入りたい中学に入れたし、

塾の授業は思いっきり楽しめたらしい。

現状、ヒビトも楽しんでいる。