焦らない中学受験をしたいパパの日記

仲良し兄弟の弟が兄と同じ学校を目指せるのかどうか、を焦らずサポートしたい父の備忘録。

なぜ、焦るのか。

ムッタのときには、

全くなかった感情が、

ヒビトに出てきてしまうのは、なぜか。

 

おそらく、

ムッタの受験期(12月~2月初旬)に、

中学受験の全体を学んでしまったから

ではなかろうか。

 

順位というものが、

明白に受験校を決めるという現実。

 

その順位は、4年生でもしっかり出ている。

ということに、初めて気づいたような(今頃か?

 

中学受験に初めて挑戦する

意欲ある親御さんと同じような状況に

なってしまったから、であろうか。

 

 

多くのブログを6年生の最後に

まとめてたっぷり読んだことを振り返ると、、、

 

4年生~6年生の初めまで優秀だったお子さんたちが、

思いのほか、最後に、苦戦を強いられているのを目にした。

 

(もちろん、超優秀児の親御さんブログは除く)

 

そうだ、そうだ。

焦ることはないのだ。

6年生まで息切れさせてはいけないのだし。

 

順位が出ていて、

知り合いの息子さんが1位だったとしても、

他のブログのお子さんが優秀だったとしても、

気にすることじゃないんだ。

 

まだ、4年生!

ヒビトのペースを探してあげよう。

ヒビトがすべて自分で管理できるようになれるまでは

焦らずサポートしよう。

 

勝負は3年後。今じゃない。