焦らない中学受験をしたいパパの日記

仲良し兄弟の弟が兄と同じ学校を目指せるのかどうか、を焦らずサポートしたい父の備忘録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東大合格者数のこと。

正直、残念_| ̄|○今年もか。 高偏差値の学校の東大ばっか状態。 毎年何も変わらない。 世界ランク、、、あの大学。 47位じゃなかったであろうか? その低さの意味をせめて知っていて欲しい。。。 偏差値高いって事は、 記憶力も 理解力も あらゆる学習能力…

塾との関係。

昨日まで、我が家と塾の話を書いてみたが、 塾との関係について、 私の思うところを書いてみる。 これは、 いろいろな意見があると思っているし、 正解などどこにも無い。 ただ、 それぞれの親子により合ったものは、 あると思う。 様々な部分的 better があ…

このブログのアイコン?

写真を逆さまに使っても、 まともに使っても、 逆さまアトムなのはバグか? 他の写真を使っても 90度回転やら、 イライラするので諦めた。 はてな、どうすればいいのだろう? ご存知の方がいらしたら、 教えを請いたい。 アトム制作には、 多少の時間を費や…

他塾や他問題集に揺れない理由②

6年生になってからは、 各学校別コースが各塾で始まる。 そこに、 他塾生が多く参加していたことが、 不思議でならなかったが、 最後まで受講して分かった。 熱心さが半端ない。 多塾生が熱意に引き寄せられていたのである。 よって、あれに他塾から参加する…

他塾や他問題集に揺れない理由①

いろいろ気になる私ではあるが、 他塾やその他が全く気にならないのは、 ある意味、楽だと思う。 もちろん、ムッタがうまくいったから、 というのが一番大きな理由ではあるが、 友人が他校舎ではあったが、 校舎長との折り合いが悪いため転塾思案中だった時…

英語学習への一意見(我が家の実際編)②

日本じゃない英語の国のキッザニアに ほぼ英語が出来ない2人を つっこんでみました どこの企業さんも ちょっとは話せないとと 多少困って気味。 ムッタ、ビビる。→ 不機嫌。 → (なだめる)→ 楽しむ。→ ハッピー。 ヒビト、楽しむ。→ ハッピー。 ムッタ、自…

休日の兄弟。

ムッタは、ヒビトをそれなりに応援している。 出来る限り協力する姿勢は、 仲良く育っているわけで、 微笑ましい限り。 1問1答を 2人で楽しそうにやっている。 ところで、 学習計画の立て方を 教えてみた。 ヒビトは、 今週分やればいいでしょ!今は算数やっ…

塾の保護者会らしい。

今後の雰囲気がわかるか? どういう体制になるのだ? モンスターにならない(なるわけない)ように つきあうのだが、 消えた先生方の代わりが 気になる。 ヒビトは真面目で 昔の子どもか?という単純純粋。 他人様へのマウンティングもそれなり。 自分のことは…

兄弟の能力はどの程度一緒か。

母の努力で 息子さん3人を東大に入れた というどこかの人の話がある。 そういう家は 兄弟全員の 家族全員の 能力が同じように高止まりであるのだろう。 と、思ってしまう。 だが、うちは、 勉強出来ないとも出来るとも言いにくい親2人。 鳶が鷹を産んだとも…

塾の先生に(妻が)言われたこと。

確か、ムッタが4年生で、ヒビトが1年生の頃のこと。 塾の面接で ムッタくんは、順調に上がっていって、 6年生に入るくらいで成績が良い感じになって 落ち着いてくると思うので そんなに不安は感じずにすむと思いますが、 ヒビトくんは、上下が凄まじいかもし…

ブログを書く励み。

中学受験ブログは、 自己顕示欲を満たす場である(らしい)。 自慢が出来るからか。 羨ましい。そうありたい。 自慢のネタが欲しい。 正直言って、 日記が続かない私にとっては、 アクセスしてくださるどなたかの数字が 励みになるため、 続ける意欲に繋がる…

英語学習への一意見(我が家の場合)①

私は、英語が苦手。 高校受験は、 英語抜きで戦った 強いぞ、オレ。 が、 若い頃、 海外で数年生活してみた。 英語で毎日、生活してみた。 我ながら、笑える。 よくわからなかったが、どうにかはなった。 あんなんで、海外にいた自分に苦笑。 そこで、 世界…

パパの心中だけ。

中学受験ブログは、 皆さん、 役に立つ情報を上げていらっしゃることに、 今更気付く。 下克上受験を見習ってみるか? 無理だ。(自問即答) 何にもやってないし。 ヒビトの勉強っぷりを思い悩んでいるだけじゃないか。 あ、自分の精神安定のために書いてるだ…

塾の先生のこと。

うちの塾は、 3月1日に移動がわかる。 いたはずの先生が その日に消失しているから。 大好きで教え方も素晴らしい先生の消失は、 子どものメンタルに半端ない衝撃をあたえる。 その衝撃たるや、凄まじい。 そのショックが 我が家は何故か毎年当たる。 そして…

勉強好き、と普通、嫌い。

学校の勉強が嫌い は、如何に面白くなくするか に重点が置かれているので(ちょうすけ氏視点)、 仕方ない。 だからこそ、 勉強が嫌い は、基本的には、その流れしか知らないお子さんなだけ なんだと思う。 でも、子どもは、というか、おとなも、 新しい事を …

学校の宿題。

基本的には、どこかで時間を作って、、、 という本人任せスタイルで処理。 ヒビトは、 朝やら、寝る前やらでこなしている。らしい。 ムッタは、 学校で終わらせてきていた、らしい。 この冬休みの宿題は、 未だに終わってない、らしい だから、 今日のように…

たぶん、一般的ではないこと。

我が家は、 子どもたちの生活に テレビもPCもほぼ無し。 当然、スマホもゲームも無し。 幼少期からそうで、ずっとそのままで、 外遊び、習い物、塾と繋がったので、 そういうものをいつ見たりやったりするのか、 微妙に分からない生活をしている。 妻がそう…

週間家庭学習スケジュール

月曜・火曜 17:00 算数 理科 国語 社会 20:00 就寝(21:00マックス) 水曜 16:00 塾にて 不足分、質問分 22:00 就寝 木曜 20:00 国語 社会 21:00 就寝 金曜 塾勉のみ 22:00 就寝 土曜・日曜 08:00 算数 理科 国語 社会 〜12:00(10:00) 18:00 不足分 20:00 就寝…

まだまだな、、、

ムッタの勉強は、 いかに進んでいっていたのか? と、疑問に思い、 ヒビトの勉強をムッタに 一時見てもらった。 結果、抜けが多かった(汗 速攻、終了。 志望校に合格したからといって、 同じように勉強したって、 無理かもな。と、思わせられる結果。 運な…

なぜ、焦るのか。

ムッタのときには、 全くなかった感情が、 ヒビトに出てきてしまうのは、なぜか。 おそらく、 ムッタの受験期(12月~2月初旬)に、 中学受験の全体を学んでしまったから ではなかろうか。 順位というものが、 明白に受験校を決めるという現実。 その順位は…

塾選び。

ムッタも、ヒビトも同じ塾に行っている。 *親の負担が少ない *自習室がある *子どもの入りたい中学に入れる (過去の実績において) この3点を念頭に検討した。 一番大手の中学受験塾は、 下剋上並みに、 親の関与が重要らしく、速攻、却下。 通うのに便…

親の自問自答。

ヒビトのクラス分けテストが 相変わらず、いつも通り、実施されている。 正直、ムッタの4年生の頃の成績は、まったく覚えていない。 当然、記録もない。 ムッタ本人いわく、 今のヒビトと大して変わらなかったんじゃないかな? とのこと。 うーん、そうか。…

あるツアーの記録(3)

6時起床。朝風呂。 朝食。 出発。 寒い。 やっと、終了。おつかれ! この経験は、ムッタの大きな宝。 それにしても、やる事なくて、 待ち続けるのは、とても疲れた。 おお、関西だなぁ。日本の良さを感じる。 ツアー最後の食事は、弁当。 2泊3日の豪華ツ…

あるツアーの記録(2)

6時起床。朝風呂。 朝食。昨日と似ているが、和洋中。 バス移動。 多少、出遅れた模様。拍手入場見られず。 のぼり旗がいくつも見える。 。 散歩。 昼食。ホテルに戻り。 勉強。 暇💦 勉強。 就寝。

あるツアーの記録(1)

ムッタが参加した、あるツアーの記録を残しておく。 初日、東京駅集合。 新幹線、出発。 少しの間は、お昼と言うこともあり食べたり飲んだり。 多少、騒がしく。 その後、プリントが渡される。 名古屋通過。 富士山通過。 京都通過。 到着。 ホテル到着。 部…

真昼間に思う。

こんな真昼間にこんなものをアップしているって、 どういう親だよ。。。 と、自分でも思う。 が、まあ、そういう職業でも生きていける世の中である。 ところで、 ヒビトは、普通の小学生キャラなのである。 一方、ムッタは、囲碁好き。幼稚園の年中から小3ま…

春がきた。

やっと、ムッタの中学受験ロスから脱出! そして、また、これから3年間のヒビトの中学受験スタート。 3年後のヒビトの中学受験は、 果たしてどういう結果になるのか、全くわからない 親としては、正直なところ、ヒビトがムッタ程の成績を取れるとは思えないで…