焦らない中学受験をしたいパパの日記

仲良し兄弟の弟が兄と同じ学校を目指せるのかどうか、を焦らずサポートしたい父の備忘録。

塾との関係。

昨日まで、我が家と塾の話を書いてみたが、

塾との関係について、

私の思うところを書いてみる。

 

これは、

いろいろな意見があると思っているし、

正解などどこにも無い。

ただ、

それぞれの親子により合ったものは、

あると思う。

 

様々な部分的 better があり、

どの部分でも best が見つけられれば、

幸運という所であろう。

 

子どもの自立、親の子離れ

を大切に考えるなら、

6年生の時点では

お任せを完成できる塾がいいかもしれない。

そうなると、

親の負担で回っている塾は、

除外される。

 

塾は利用するもので、

親塾が全て。

という考えなら、

親の関与が必須で

宿題チェックなどしない塾がいい。

塾でチェックなどされ

小言を言われていては、

子どもが参ってしまう。

 

 

受験までの経過(勉強そのものは見ていない😰)

につきあって感じたのだが、

 

親が子どもの勉強のサポートを

やると決めたら、

受験直前まで

子どもに合った綿密な計画のもと

揺れる事なく、

確実にきめ細かくサポートすべし。

 

やれないなら、

手を離す時期を

塾と相談して決めるべし。

 

このいずれかが、

終結果を納得のいく結果と捉えられるのでは?

ということである。

 

中途半端な関わりと親の揺れは、

危険かもしれない。

 

中学受験は、様々な点で、

親子でともに考える興味深い人生の試練の1つである。