焦らない中学受験をしたいパパの日記

仲良し兄弟の弟が兄と同じ学校を目指せるのかどうか、を焦らずサポートしたい父の備忘録。

ブログを書く励み。

中学受験ブログは、

自己顕示欲を満たす場である(らしい)。

自慢が出来るからか。

羨ましい。そうありたい。

自慢のネタが欲しい。

 

正直言って、

日記が続かない私にとっては、

アクセスしてくださるどなたかの数字が

励みになるため、

続ける意欲に繋がるのだ。

 

誰かに見せる必要などないではないか。

 

というのも、よくわかる。

が、どうしても、続かない、のだ。

だからこそ、続けてみたい。

 

ヒビトがどうなるのか。

もし、私の意に反して、

ヒビトが、ムッタと同じ学校に行けたら、

自慢もしたくなるかもしれないが(笑)

今は、無謀としか思えない。

 

ムッタの時にはしなかった

自分で計画実行出来るようにサポート

をしてみるわけで、

それが成功したら、

子どもは自分で勉強した方が、

成績が伸びるのだ

こういう風にサポートするのが良いのだ!

 

と断言できるようになるはずだ。

 

そこを目指すので

親のクヨクヨ思い悩むブログが

結局、ずっと続くだろう💦

 

何も言わずに見守るのは、

実際、

結構、慣れるまでは大変なんじゃないか?

と、思ったりする。

 

ムッタはそれだけで終わったが、

ヒビトは、現状、コレやれアレやれの指示出しを

してしまっている。

 

親が手を離すのは怖いが、やるべきだから、やる。

そして、最後に笑いたい。

出来る事なら、

あのツアーにヒビトも参加させたい。

 

夢は大きめだ。