焦らない中学受験をしたいパパの日記

仲良し兄弟の弟が兄と同じ学校を目指せるのかどうか、を焦らずサポートしたい父の備忘録。

英語学習への一意見(我が家の場合)①

私は、英語が苦手。

高校受験は、

英語抜きで戦った😓

強いぞ、オレ。

 

が、

若い頃、

海外で数年生活してみた。

英語で毎日、生活してみた。

我ながら、笑える。

よくわからなかったが、どうにかはなった。

あんなんで、海外にいた自分に苦笑。

 

そこで、

世界で働く

がんがんいっちゃうオヤジさんたちと

付き合ってみた。

商社、外交官、その他、海外進出企業戦士。

 

物凄い、というか、凄まじい

ブロークン英語なオヤジたちの大活躍っぷりに

尊敬。

 

それで、

英語なんて、言葉なんて、

どうにでも、通じリャあ、アリ。

と、思い知ってしまった。

 

そして、今、小学生まではイラン派できた。

 

妻は、海外で仕事してたのに、

全然できん、と言い張るキャラ。

ただ、見てきたモノはそれなりだろう。

そういう家族ゆえか、

イランイラン子どもには日本語だけで充分じゃ派。

 

日本で仕事している今でも

海外旅行だけは行く。

子どもら、

生まれてすぐから、パスポート所持。

 

英語がなんぼのもんじゃい

という事を体で感じさせてきたつもり。

 

が、

ムッタがとうとう中学生である。

はい、マジモードでどうぞ。

の気合い入れさす、半端無し。

英語話せない夫への不満であろう😰