焦らない中学受験をしたいパパの日記

仲良し兄弟の弟が兄と同じ学校を目指せるのかどうか、を焦らずサポートしたい父の備忘録。

兄弟の能力はどの程度一緒か。

母の努力で

息子さん3人を東大に入れた

 

というどこかの人の話がある。

 

そういう家は

兄弟全員の

家族全員の

能力が同じように高止まりであるのだろう。

と、思ってしまう。

 

だが、うちは、

勉強出来ないとも出来るとも言いにくい親2人。

鳶が鷹を産んだとも思わないが、

鷹が鷹を産むとも思えない。

だいたい、鷹ってなんだ?どの時点だ?

 

 

ヒビトは勉強出来なければ(勝手に予想。)、

板前さんはどうだろう?

と、料理人を勧めてきた。

本人も、多少乗り気😁

 

自分の兄弟を考えても、

一番下は幼い頃、勉強出来ないと家族全員が思い込んでいたので、

そういえば、フレンチのシェフを親が勧めていた。

豪華客船のシェフはどうか?など、何度か耳にした覚えがある。

 

そして、妻も似たような家族。

妻が飛び抜けてどうこう、でもない(たぶん)。

 

こういう親の息子であるヒビトは、

理解力や記憶力がどの程度なのだろう。

 

うーん、幼いばかりで、さっぱり分からない。