焦らない中学受験をしたいパパの日記

仲良し兄弟の弟が兄と同じ学校を目指せるのかどうか、を焦らずサポートしたい父の備忘録。

4年生時志望校記入😰

夢を観させてください。

とは思う。。

 

でも、

塾の調査票に

夢の志望校を書くのは、

 

正直恥ずかしい。

 

夢を現実にするために

書いておくべきなのだろう。

 

いや、

塾側は当然ながら、

どの程度を目指しているのか

知りたいに決まっている😓

ただ、書けば良いだけか?

 

だが、

心からの志望校を書くのは

鼻で笑われそうで怖い。

 

 

みんな、どんな学校を志望校とするのだろう?

偏差値重視?

熱望重視?

 

中学受験を決めたからには

難関校を書く人も多くいるのだろうか?

 

だが、

私は小心者である。

そして、

ヒビトがどんな子どもなのかもよくわからない。

難関校を目指せる子なのか?

 

難関校を目指すのは、

どんな子たちなんだろう?

どんな子なら、

塾の先生方に

鼻で笑われないのだろう。。。🤔

 

 

現実が見えるのは、

どの時期くらいからなのだろう。

ムッタが 6年のときに

志望校が完全に定まったのは6年の11月だった。

 

ただ、

大体このぐらいの学校にいけるやも?

というのは、

確か

6年入ってすぐだったか?

 

 

それまでは、

 

あの〜😓

偏差値ご理解頂いてますか?

 

と言われていたので、

学校偏差値も、ムッタの偏差値も見ず、

知っている学校を書いていただけ

だったような。

 

という事は、

 

きちんとテスト範囲の宿題をやって、

きちんと丁寧な字が書けて、

きちんとテストに臨めるようになるまでは、

ヒビトがナンボのもんやら

分かるわけも無いか😓

 

志望校は、

空欄続きだな。