焦らない中学受験をしたいパパの日記

仲良し兄弟の弟が兄と同じ学校を目指せるのかどうか、を焦らずサポートしたい父の備忘録。

左利き

ヒビトは左利きで、字が凄まじく汚い。

左利きは人口の1割なため、

何やら色々言われたりするが

単に不便が多いだけ。

 

右利き親は、あまり気にせず

成長させてしまった。

 

そして、ここにきて

やっぱり字が汚いのが

どうにもならない。

 

その上、

問題用紙や解答用紙の配置と

文字を書く手が重なることなど

これまで気づかなかった不便が

続出

 

ああ。

10歳目前で

間に合うのだろうか?

今やらずに

いつやると言うんだ。

春休み終わりに近づき

 

焦りつつ右書き開始。

 

ビービー言いながら始めたものの

ミミズ字を必死に続ける。

 

読めない糸字

震え字

トメハネ無し崩し字

 

 

それでも、

左手の爆汚字に比べると

文字としてのバランスは

とれているように見える。

脳内の変換がちがうのだろうか?

と、感じるほどである。

 

 

世の中、

右利き世界なので

中学受験でも

スピード勝負は必至。

無駄は少しでも減らさなくてはならない。

 

真面目に中学受験を

捉えていなかった事実を

つくづく感じる😰

 

ヒビトは

勉強が嫌いではないのだから、

上手に引っ張ってあげれば

ムッタよりよっぽど勉強する。

 

字の綺麗さと成績が連動すると

親は信じているのであるが

右利き大作戦成功か否か?

 

今後に期待。