思いっきり、やり直し。
ヒビトに学習計画を立てさせ、実行し始めた
と思っていたが、
現実は、
やったものをチェックせよ
と伝えていたのにも関わらず、
やったと思っていたものにチェックを入れる
という
理解出来ない行動を続けていた。
結果として、やってない部分が多発。
また、
計画そのものに、
考えなしの部分があり、
一度も学習をテキストでせずに
問題集を解く
よって、全てバツ。
こんなビックリする
意味のない問題集の利用法となっていた。
うちの3年生に計画を立てさせると
こういう風になるのか
という学習を親がした😓
再度、学習内容を全て理解しているムッタと共に
計画を立てさせる。
各教科、4つ以上の課題が存在し、それらを
*日々やるもの、
*まとめてやるもの
*簡単→難しい
などの分類。実施の順位づけ。
そして、
予習の部分と方法、復習の方法
間違えた部分の見直し、やり直し法
など、
自分で勉強出来るようにするには、
数々のハードルがあることを
改めて知る。
現状、
植木算が難しくて進まない
という申告があったので、
ムッタが、じっくりついて教えた。
そして、、、
自然現象(生物、地学)に興味がないのは
兄弟共通で頭が痛いところである。
興味があれば、いくらでも記憶できるのを
日々目の当たりにしているので
なんとかならないか思案中。
もし良い案がありましたら、よろしくお願い致します。