焦らない中学受験をしたいパパの日記

仲良し兄弟の弟が兄と同じ学校を目指せるのかどうか、を焦らずサポートしたい父の備忘録。

思いっきり、やり直し。

ヒビトに学習計画を立てさせ、実行し始めた

 

と思っていたが、

現実は、

 

 

やったものをチェックせよ

 

と伝えていたのにも関わらず、

 

やったと思っていたものにチェックを入れる

 

という

理解出来ない行動を続けていた。

結果として、やってない部分が多発。

 

また、

計画そのものに、

考えなしの部分があり、

 

一度も学習をテキストでせずに

問題集を解く

よって、全てバツ

こんなビックリする

意味のない問題集の利用法となっていた。

 

うちの3年生に計画を立てさせると

こういう風になるのか

という学習を親がした😓

 

再度、学習内容を全て理解しているムッタと共に

計画を立てさせる。

 

各教科、4つ以上の課題が存在し、それらを

 

*日々やるもの、

*まとめてやるもの

*簡単→難しい

 

などの分類。実施の順位づけ。

そして、

予習の部分と方法、復習の方法

間違えた部分の見直し、やり直し法

など、

 

自分で勉強出来るようにするには、

数々のハードルがあることを

改めて知る。

 

現状、

植木算が難しくて進まない

という申告があったので、

ムッタが、じっくりついて教えた。

 

そして、、、

自然現象(生物、地学)に興味がないのは

兄弟共通で頭が痛いところである。

興味があれば、いくらでも記憶できるのを

日々目の当たりにしているので

なんとかならないか思案中。

もし良い案がありましたら、よろしくお願い致します。