焦らない中学受験をしたいパパの日記

仲良し兄弟の弟が兄と同じ学校を目指せるのかどうか、を焦らずサポートしたい父の備忘録。

まにぃーまにぃーまにぃー。

すみません、急に

お金の話題です。

 

塾代&食費

 

が、生活費の大半をしめてます(と、妻がボヤいており)

皆さんのご家庭は

いかがでしょうか?

 

 

ムッタに

普通に300万塾代(3年間)かけ、

ヒビトに

既に50万。これから、ムッタと同額。

これは、

とっても大きくて💧

 

中学高校の学費も痛くて恐怖です。

 

ムッタの今の塾代は、

それほどでもないのですが、

食費がかかり出した模様。

 

外食をどうも減らしているのは、

雰囲気でわかり。

それでも、

購入自体が倍額になったとのこと。

恐ろしい現実です。

 

 

つましい生活の我が家ですが、

かなりのどんぶり勘定で😅

ただ、

夫婦それぞれが

勝手に自営業で、

一生働くつもりでいるので、

どうにか回るかな?

と、生きてます。

 

年金は無いに決まってるので、

ときどき、老後など考えると

ドキドキしてしまいますが、

おそらく、

面倒くさがりの夫婦なので

離婚はせずに済むと踏み、

なんとかやっていけるはず、

というテキトー状態です。

 

中学受験&中高大学費

をどのように計算なさっているのだろう?

 

が、雑誌やサイトを読んでも

微妙に読めていない私です。

 

高額私立の親御さんのお金のお話に

ビビってしまった私です。

 

症例集があったら

読みたいなぁ🤭

 

中学受験家庭の家計簿集

売ってないですか?